ふゆみるくの部屋

ひゃっほーい

SONY wena3がAmazonから全種類消えた原因と今後について

SONY wena3が11月18日に急遽Amazonから消えた

 

 

f:id:fuyu1006:20211126190044j:plain

11月18日、Amazonから1通のメールが届いたため確認をすると、wena3を購入されたすべてのお客様へ重要なお知らせ。というメールが届いていた。内容は以下の通り

 

 

 

wena 3「WNW-21A」 ご愛用のお客様へ
無償修理のお知らせとお詫び

日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

2020年11月より日本国内で販売している、wena 3 「WNW-21A」※の製品の一部におきまして、アルコールや洗剤、油分が付着することによってまれに内部部品が割れ、そこから浸水することで、電源が入らないなどの事象が発生する場合があることが判明しました。
つきましては、対象製造番号の製品をご使用のお客様で、下記事象が発生している場合、2023年11月30日までの間、無償で修理をさせていただきます。下記修理申し込み窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますことお詫び申し上げます。

※保証書と本体には共通型名として「WNW-21A」と記載しています。

【対象製品と対象製造番号】

この内容を見て、頭をかしげる方も多かっただろう。

上記にもあるが、wena3は防水性能を備えてはいるものの、油分を含む液体やアルコールに弱く、コロナなどの影響で需要が高まったアルコール消毒液がwena3本体の内部に浸透してしまい、内臓部品の破損や、wena3本体が起動できなくなる事象が多々発見されていた。

 

事の始まりは、wena3発売から1週間がたったころからだった。

wena3は2020年11月27日に発売されたが、わずか一週間で不具合が起きていたという非常事態に、ユーザーからは不安の声が多く取り寄せられた。

これにより発売初日から売り切れ続出していたものの、Googleなどの検索バーには『wena3 壊れやすい』『wena3 初期不良』といった予測変換が多く出てきた。

 

それから今日で1年たつわけだが、僕は1年間をとしてwena3がまだ壊れていないのだ。

この理由について、おそらくではあるが、アルコール消毒時にスプレーではなくジェル状のものを使用しているからではないかと予測した。

そもそもwena3はブラックモデル以外、外側に傷がつきやすく、多くのユーザーが加工ぐらいしてくれ。と言っていたが、もし加工していたら加工時に壊れるといったことも多かったからなのかもしれない。

 

自分のwena3の1日の使い方。

少し話はずれるがここで1度僕が1日どうやってwenaを使用しているか確認してみたいと思う。

 

自分は高校2年生で都内に住んでいるため、高校通学に電車を使用している。

定期券は購入せず、このwena3をSuicaとして使っているため、使用頻度は高い。

 

朝は6時に起床。僕は朝風呂派なので起床後すぐにお風呂に入る。この間wena3は外している。その後髪を乾かし、着替えたらwena3を再装着。スマホで情報を更新したら、学校に向かう。

 

自宅から学校まで電車で30分程度。学校の最寄り駅で朝ごはん(鮭おにぎり)を購入するのがお決まりだ。ここでもwena3を使う。

wena3は購入してしばらくはSuicaのチャージが5000円までだが、しばらくすると20000円のチャージが可能になる。毎日使っているので正直50000円のチャージ機能が欲しいとこだが、なくしたら痛いので目をつぶっている。

その後学校で1日を過ごす。8時50分から15時30分が学校にいる平均時間だ。

 

その後委員会がなければすぐに帰宅。途中でスタバによって新作を味わいながらブログをかいたりして家に帰宅するのは17:00くらい。

 

バイトがある日は大体18時から22時でコンビニアルバイトのため飲み物を買ったりするのにもwena3は欠かせない。

コンビニアルバイトで品出しをしていると棚にwena3をぶつけてしまうことがあるので、このケースをつけている。

現状このケースしか販売していないので重宝している。

amzn.to

 

バイト終了後徒歩で帰宅。家で夕飯を食べ、26時まで勉強やゲーム、仕事をしてそのまま就寝。

寝るときはwena3を着用したまま寝ているので睡眠時間がかなり正確であることは確かだ。

 

とこんな感じである。

 

一通りみてもらえばわかる通り、高校生にしては100パーセント運動不足。という点ではなく、普通の生活をしているわけである。

 

壊れる原因とは

おそらくだが1番の原因は公式が言っているようにアルコール消毒だろう。

このご時世アルコールは必須なのでしかたないことではある。

持ち運び用のジェルアルコールを持っておくとwena3にかからずに壊れにくいのではないだろうか。

あと、対策としてwenaをつけている逆の手にアルコールをつけるのも効果があると思う。アルコールはスプレーだと目に見えない粒子で空中を舞うのでほんの少しでもおおきな影響がでるかもしれない。

 

2つ目に雨の日や手を洗う時の対策だ。

雨の日に傘を差さない人は少数派だと思うが、傘をさしていても雨が手首にかかることが多々ある。また手を洗う時も同様に、手首に水が当たらないようにしていても、水滴がついてしまうことはまれではない。

ではどうしたらよいのか。ここでは腕の上のほうに挙げて、手首から距離を保つのが効果的ではないかと思う。

特に今はないが梅雨は雨が多いので来年やってみてほしい対策だ。

 

そのほかの原因として、wena3の過度な充電も例に挙げられる。

基本的にwena3は1週間のバッテリーを持っており、残り30パーセントになってもあと2日は使用できる。また電池が切れた後でも1日間はSuicaの使用が可能である。このことから充電は10%を切ってからするのが良い。また夜寝ている間に充電している方も注意が必要である。夜、何時間も充電を続けるとバッテリーの容量を超えて充電されてしまうので、バッテリーに負荷がかかる。そのため、充電はテレビを見てる時間やゲーム中、読書中などがおすすめ。

 

Amazonにwena3は戻ってくるのか

結論から言うとまだわからないのが現状である。

SONYに問い合わせてみたが、wenaシリーズの中で今回wena3のみAmazonから商品を一時的に消している。そのため、現在店頭に並んでいる分の自主回収はせず、不具合のある機種のみ新品との交換や修理対象としているため、ソニーからの新規販売はその状況に応じて今後販売を再開する。とのことでした。

wena3自体、小さい時計屋で販売はしておらず、ヨドバシカメラビックカメラ、コジマといった大きな家電量販店で販売している。そのためもしwena3が欲しい方はそういった店に問い合わせてみると在庫がある可能性が高い。

 

また、今回の件で

先ほど記載した対象機種のなかで

  • 電源が入らない(ホーム画面まで進まない、突然電源が切れる)
  • ディスプレイが表示されない

この2つが該当する場合は無償保証の対象となる。

そこだけ注意が必要だ。

 

今後もwenaを使用していく予定なので進展があればお伝えします。

 

製品に関する重要なお知らせ | スマートウォッチ | ソニー

詳しくはこちらをご覧ください。

 

追記:現在は通常同様購入できます。